とりあえず絵置き場。

最新

アイコン。


とりあえず、今までのツイッターでのたまちゃアイコン。

広告

GIMPで水彩【怒涛の導入編】

怒涛でもなんでもないんだけども。
ソユーズのハッチクローズまで時間がかなりある(日本時間で早朝)のでエントリー。寝るのも中途な時間にクローズなんだな。(意味わかんねえぞって人はnasaかJAXAのサイトを見てくんろ)

さて、本題。前エントリーの続き。
導入なのですが、ちょっとめんどい。

GIMPのバージョンは2.4以上、OSはWindowsXPを前提に書いています。
リリース見たらMACOSXのもあるみたいだけども、Xはわからん…(元マカーだったとは言えない発言)
説明につきまして、以下のサイトから参考にさせていただきました。ありがとうございます。
ttp://www3.ocn.ne.jp/~onpu/gimp/waza21.html

https://sourceforge.jp/projects/gimp-painter
上サイトにある上記リリース情報から「gimp-painter-」をクリック。(語尾に-がついてるのは、
ハック作成者が機能下げてまっせということらしい)

なんだかいっぱいあるけど、gimp-painter–[version]_[date]_win32_[type].zipてのがWin用のDLファイル。
painter–[version]_[date]_win32_bin_pentium3.zip→PentiumIII以降のCPU向け
painter–[version]_[date]_win32_bin_pentium4.zip→Pentium4以降のCPU向け
上2つはそれぞれのCPU向け実行ファイル(.exe)が入ってます。自分のCPUに合ったものを選択。
gimp-painter–2.4.7_080824_win32_base.zip
こっちはそれ以外のデータ。カスタムブラシなんかも入ってますよ。

Program Filesフォルダ
 └GIMP-2.0フォルダ
  └binフォルダ
    ↑
これをDLしたbinフォルダと差し替え。さらに差し替えたbinフォルダにDLした実行ファイルも入れてしまいます。一応前のbinフォルダはバックアップのためにリネームしておいたほうがよろしいようで。
ちなみに実行できなくなるよ的なアラームが出ますけど無視。

GIMPで水彩【見つけた編】

モツブGBRがあまりにアレなので、PSU日記のほうは縮小。てかすでにここって縮小運営じゃね?って感じなってしまってますが。
ちょっとだけやる気になってきたんですよ。ちょっとだけだけど。

実は絵のほうをぼちぼちリハビリしはじめておりまして、でもどうもWinで絵を描きにくい状態だったんですよ。

金がない
 ↓
Winならフリーいっぱいあるじゃん
 ↓
やっぱりPaintarがいい…
 ↓
金がない
 ↓
もどきでいいや
 ↓
でもやっぱり合わない
 ↓
ふりだし

Saiをやっとこ使えるようになってきたと思ったら有料化してしまって無料を満喫太郎する前に終了。
他のフリーも悪くはないんだけど、どうもしっくりこない。きっと厚塗り系には合わないだけなのかもと思いながら、いろいろ試しておりました。


しぃぺっぽいAzPainterってので描いたくろたん。
てかまんましぃぺなのかすら。ペンツール等に関しては使い慣れ感もあってかなんとかここまで描いてみたわけです。が、混色がどうにも使いづらいように感じました。パレットから似たような色を選択して色を置いてます。スポイトツールってCtrl+ペンタブってのに対応してないのかすら?

一方、Photoshopの代替フリーでよく使われるというGIMPなるもので描けないかと企てておりました。
ただ、こちらには水彩がない。重ね塗り的には向いてるけど、こいつで我慢するかと思っていたらニコニコにこんなのが上がってました。

【ニコニコ動画】MixBrushのパラメータ(基本編?)再投稿
おお!!これは…まさに水彩ツール!!
しかもGペンツールなんてのもついてましてよ、奥さん。
てなわけで導入してためし描きしたものが↓これ。

なんか赤いけどきにしちゃ負けだ。
ためし描きのぐちゃぐちゃからふとおなごの体が描きたくなったry

実は導入までちょっとめんどいです。初心者にもわかりやすい説明があればいいのにのう。
てなけで、苦労を見た導入編は後日。

久々


オカンどあっぷ。


ソロってたらぽんちゃんやら箱やらがやってきて、荒らしていったのであった。

その後、久々に集まった軍団たち。

たぬきちがサンスコ期間だからみんなで集まらないか、とのことでゆったんとかたぬきちとかが久々にIN。

おねいちゅんも久々にINして久々にわいわい。やっぱりネトゲは人がいてなんぼである。
8月に札幌で軍団が集まったのだが、残念ながら私はお金が足らずに不参加。次こそはおねいちゅんのでかさを堪能したいものである。

わし、超涙目

さきほどの出来事。イベント中にそれは起きた。

エントランスエリア2にてジゴ・ブーマフラグが発生。
「てことは桜撃のとこまで戻らなきゃならんのか?」と勘違いした私は、一旦戻り桜撃エリアポインツまで戻った。
が、やつは現れなかった。
「おんや?もしや他のも回らないといけないんでないのか」なんとかさらに勘違い。
結局全部回り、当然ミッソン時間は一時間を超え、とうとうジゴ・ブーマは現れなかった。
あれー?なんてエントランス2へ進むとラストエリアにてジゴ・ブーマが登場。やっと見つけたものの、ここはS。
出たものといえば…ねえ、にゃんこ4匹拾った。

だが途中、コントローラーに異常が発生。それはエリアC-aあたりからじょじょにおき始めていた。
どうもコントローラーが勝手な動きをするようで、勝手にパレット開いたり閉じたりしていたりしていた。
おそらくは連射系の不具合だろう。
ちょっと気にしつつも、やっとボスへ。

アルテラツ・ゴォォォォグにおいてその異常は頂点に達した。
勝手に武器の入れ替えを行い、攻撃。当然敵には当たっていない。
ひっこぬいたら直るだろう…
……

とまった。
動きが完全に止まってしまった。
まさにアルテラ様の餌食。人形3こも使ってしまった。
ゲーム終了選択すらできない状態に陥り、操作不能になってしまったのであった。

結局泣く泣くタスクで強制終了。

…ソロでディスク24こも集めてた状態(故意じゃないけど)でこんなことになるとは…。
ウッ…。

全部回るとやっぱり長いようで

PSUも復活?軍団も復活ってなわけでもないのよね、もごもご。

そんなわけで、ぼちぼちイベントに参加しております。
ソロで一通り見たあと、箱んちのてけすたくんからお誘いを受けて「なんなら全部回っちゃおうぜツアー」を決行してみました。
箱の子いわく、「ディスクの数でボス箱が増える」とからしいので。
その結果↓

ちょっと写りが悪いかも?
相変わらず、がっかりなのしかでてませんでしたけども…。
てか全部まわろうとすると軽く1時間は越えそうな勢いなんですが、なんとかなりませんかね。なりませんよね。

そういえば箱の子がびびあんしてました。妙にかわゆくて激しく嫉妬してました、ンギー。

ちょっと場所を変えてみました。


「わざわざ課金してたった100MBしか使ってないしなぁ云々」
などとレンタル鯖の課金をどうしようかと考えあぐねているうちに有料→無料に移行してしまったので、無料容量をとっくに超えてしまい新規投稿すらままならなくなってしまいました。
まったくなさけない話です。

そういえばスパムフィルタでこっちのID取得したときに勝手にブログもついてたんだと気づき、ついでだからとしばらくの間こちらに間借りさせていただくことにしました。
ただこっちは無料&3GBなのでそのまま居座ることもありえます。
一部データ(絵とか)のデータは元いた場所のままなので消しはしませんけども…。

てなわけで、ぼちぼち復活する予定です。
では。